株式会社Lab Solution

新しい挑戦をする君たちへ。

お問い合わせはこちら

新しい挑戦をする君たちへ。

新しい挑戦をする君たちへ。

2025/04/07

皆さん、ご機嫌はいかがでしょうか。
桜が満開でお花見するには絶好のタイミングとなりましたね。

重度の花粉症ユーザーである、私も今年はお花見をさせていただきました。


桜も満開でライトアップもされていて、改めて「日本は良い国」だと実感することができました。

さて、4月を迎えるにあたって、桜もそうですが、なにより今年から新社会人になる方や、
新しい環境で挑戦される方も多いのではないでしょうか。

今回は、社会人経験10年且つ転職経験2回且つ会社の代表としての目線で、
これから、期待を胸に挑戦される方に、僭越ながら少しでも身になる話をしようかと思います。
少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいですし、一緒にどこがでお仕事ができることを、
心から楽しみにしています!


では、早速語っていきましょう!

新しい環境で意識すべきこと

大前提、今皆さんが新しく働く場所は「自分で決めた場所」ですよね。
自分で限りある時間を使って、どんな思いがあるにせよ、最後は自分で決めたと思います。
まずは自分が決めた環境で、精一杯頑張りましょう。
言い訳せず、恥ずかしがらず、元気に明るく、生き生きと。

新卒の方の最大の武器は「明るさ・愛嬌・体力」という3種の神器です。
僕みたいな32歳のおじさんには、今更手に入れることができない最強の武器です。
その武器を使って、あらゆる仕事を勝ち取りにいって、酸いも甘いも体験してみてください。
その結果が、30代で周りと圧倒的な違いとなります。

その会社のエースを徹底的にパクれ

次にお伝えしたいのが、「エースを徹底的にパクれ」です。
僕はずっと営業だったので営業の話しかできませんが、営業には正解はないけど、不正解はあります。
皆さんの会社には常に成果を出していて、周りからも一目置かれているような先輩がいるはずです。
もしも、そういう方が近くにいれば、すぐに仲良くなりましょう。黙っていても無駄です。なぜならそういう人は忙しいので近寄りがたい雰囲気をしていると思います。
でもすぐに明るさと愛嬌を全開にして近づきましょう。
そして良いところは全てパクリましょう。
いいですか?全てです。
何故ならそういう人は、きっと営業で不正解はしていないはずです。そして、周りよりも圧倒的な何かを持っていたり、独自の秘訣を持っていたりします。
マネしない理由はないです。

僕は2社目のメーカーに入ったときに幸い、非常に仕事ができて、最年少で出世されている方が直属の上司でした。
今思うとめちゃくちゃ幸運でした。
僕は、その人が1日にどんなスケジュールを組んでるのか、どれくらいの速さで返信しているのか、どういう雰囲気でお客様や販売店様と話しているのか、どのように社内のメンバーと接しているのか。
こういった部分を間近で観察し、マネすることができました。
そして当然、僕も結果が出るようになった。

間違っても、教育係だからといって、成果が出ていない人のマネはしないでください。
その人はきっと不正解な営業をしています。
あなたが、今の環境で活躍したいのなら、マネする人は慎重に選びましょう。

知識をつけ、知恵を磨き、引き出しを増やそう。

物事には順序があります。
いきなり新卒のあなたが製品を完全に理解して営業するのは不可能です。
なので、まずは知識をつけましょう。
知識とは、製品や工事の専門用語だったり仕様のことです。
この知識というのは、いつでもどこでも学ぶことができます。
会社のカタログを読み漁るのもよし。
ネットで調べまくるのもよし。
僕のブログを読みまくるのもよし? 
と、とにかく、この世には沢山の情報があり、あなたはそれらのほとんどを無料で手にできます。知識がない人は、ただの努力不足です。
知識という土台のない人は、当然知恵も引き出しもできません。

そして、知識を手に入れたら、知恵を磨きましょう。
知恵というのは、知識をお客様が役に立つ情報として昇華させることです。売れる営業というのは、必ず全員が知恵を持っています。
この知恵の磨き方は3つです。
・「自分で」お客様に提案をする
・上司(エース)の知恵をパクる
・ロープレで練習する(相手はエースとしてください)
どれでもいいです。
知恵を磨いて、戦闘力をあげましょう。

最後に、引き出しを増やしましょう。
引き出しとは、知恵をカスタマイズして、お客様の悩み事に、いくつもクリティカルな提案をぶつけられることです。
どの分野でも、素晴らしい提案ができる人は引き出しが多いということです。
ただ、ここまでの領域にいくには時間も結構かかると思います。
まずは、焦らずに知識と知恵を手に入れましょう。

仕事の楽しさをみつけよう。

最後になりますが、結局は仕事を楽しめるかどうかです。
楽しいことは無我夢中になれるのが人間です。
受注することが楽しい、お客様と話すのが楽しい、上司に褒められるのが嬉しい。
これから先楽しかったり、嬉しかったりすることがあると思います。
まずは、楽しむというゴールを達成して、仕事を楽しめるようになりましょう。
大切なのは、今嬉しかったな。とか今楽しかったな。という感情を自認することです。

仕事を楽しめた先には、きっととんでもなく素晴らしい景色があると思います。
僕も、数字をあげるんだ!!!という気持ちだけで仕事をしていたわけではありません。
つい楽しいから、息を吸うように仕事をしていた。という感覚に近いです。
その結果、良い仕事を良い仲間と出来て、気付いたら成果が出ているものです。




唐突ですが、皆さんはこれからあと60年くらい働くことになります。
60年ですよ?むちゃくちゃ長いです。
でもその中でも、体力が一番あって、吸収力が一番あるのは、「今」です。
今、手を抜いてしまったら、二度と輝かしく何でもできる20代は返ってきません。
そして20代で頑張れなかった人間は、30代も頑張れません。
何故なら頑張り方を知らないから。
そして、頑張らないことが当たり前になるから。


会社の代表がこんなこというのも微妙かもしれませんが、
ブラックだの、ホワイトだの言ってる場合ではないんです。
まずは、本気で仕事に取り組んでみてください。
本気で全力でやって成果が出て、初めてワークライフバランスを得ることができます。
新卒のうちからワークライフバランスだのなんだのは無駄です。
いつか、大切な人と結婚したり、新しい命を授かったり、ご両親の支えをするときなど、
そのような本当にワークライフバランスを整えたいときに実力がなければ意味がないですよね。だから今全力で成果を出すことだけに集中しましょう。

そして、もしもその結果今の会社が合わないのなら転職しましょう。
ご相談お待ちしてますね。
…じゃなくて、本気でやっても合わないのなら、その時にはきっと何故合わなかったのか。どこなら合うのかが明確になっているはずです。
本気でやらずに環境だけ変えても、また次の環境で同じことになるだけです。
まずは、自分が決めた今の会社で全力で、本気でやり切ってみてください。

新しい挑戦を心から応援しています!!!

----------------------------------------------------------------------
株式会社Lab Solution
住所 : 千葉県八千代市萱田町991番地
サラブレッドSOUL107
電話番号 : 070-5554-8681


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。